という訳で今日買いました、KATOのEF510。売り場で発売日が7/21だった事を知ったりとかしました。私は鉄道模型コンベンションで何を見てたんでしょうか?(写真を見直したらKATOブースのEF510の後ろにちゃんと「好評発売中」って書いてありました)
これで完成品大手三社(TOMIX、KATO、MicroACE。GMは一応キットメーカーだと思うので除外)から出そろったので並べてみました。
上からMicroACE、TOMIX、KATOです。MicroACEは全体的にオーバースケール気味で、ディテールも甘いです。屋根上碍子が白なのは分かりますが渡り線まで白いのはいただけません。TOMIXはナンバーが従来通りのはめ込み式なのが残念ですが、ついに操車係手すりや自連解放テコが別パーツ化されたのがポイントです。しかし子供が扱う事を考えてか若干太めのような気も・・・。KATOは渾身の出来です。碍子がちゃんと緑色で渡り線も真鍮線を使ってたり、ついにナックルカプラー標準装備になったりとやりたい放題(笑)。地味ですが側面ルーバーの表現もいい感じです。
前面比較。左からMicroACE、TOMIX、KATOです。MicroACEのはなんか平べったい感じがします。TOMIXとKATOは甲乙付けがたいですが、手すりの細さでKATOの勝ちでしょうか。
普通はそんなに何台も買うような機関車ではないと思う(笑)ので、これから買われる方はKATOのをオススメします。

