2006年5月27日土曜日

103系体質改善車~終章~

昨日完成したパーツをささっと組み合わせていきます。完成品をばらした時のようにパチパチ組んでいくだけでラクチンです。

その後はステッカーを貼っていきますが、扉に貼る「ドアに注意」の指の絵の描かれたステッカーがあきらかに数が足りません。ステッカー1枚に左右それぞれ10枚ずつ付いていて、そのステッカーが二両につき一枚入ってる訳ですが、103系2両には16個の扉がある訳で・・・。
何も考えずに「10枚くらいあればいけるよな~」とか思って作ったに違いありません。扉の数くらいちゃんと把握すべきでしょう。GMも微妙に詰めが甘いなぁ。
という訳で扉のステッカーは結局貼りませんでした。他のステッカーを全部貼って完成。




クハ103-255(上の写真の右側)は、前面の行先表示窓と列車番号窓に金属枠が残る過渡期的仕様なので、塗装で再現してみました。あまり上手くいきませんでしたが・・・。
あ、行先は「区間快速 大阪環状線」にしました。環状線内をまったり走る103系ですが、ひとたび大和路線に乗り入れると最高速度100km/hでかっとんでます。スーパーベルズの曲にある武蔵野線103系の感じを今でも体感できます。

う~ん、もう1本くらい103系組みたいなぁ。今度は大和路線仕様の更新・未更新混在編成かな?

2006年5月26日金曜日

103系体質改善車~第二章~

前回から少し間が開いてしまいましたが、基本的にやる気のある時しか制作しないので、ノリノリで早く完成する事もあればノビノビでいつまで経っても完成しない事もあります。

という訳で第二回です。前回の部品紛失事故のショックからもようやく立ち直り(笑)、まずは車体のインレタ入れから始めました。
普通、インレタは最後の方で仕上げ段階に入れるもんなんですが、塗装済みキットなんでインレタからです。らくちんだ~。
トップコートにはつや有り(半つやではなく)を使って出場したてのホヤホヤな感じにしてみました。というか、モーターショーとかに展示されてる自動車なみにテカテカです。こんな環状線は無いような気もします。

さらに屋根も組み立てました。モハ103-398は体質改善工事の際に試験的に下枠交差パンタを載せていたので、手持ちのPS22に交換しましたが、正しくはWPS27らしいですね。207系あたりから引っ張ってくるのが正解です。そのうち交換予定です。

床板も組み立て完了です。集電機構は入れませんでしたが、ねじ緩めてばらせるので、こちらも部品が入手できたら考えます。
座席の青色は、手元にあったフリーダムガンダムの青(ガンダムカラーブルー12)です(笑)


とまあそんな感じでここまで完成しました。あとははめこんでいけば車体は完成ですが、塗料の乾燥を待つ為本日はここまで。

2006年5月22日月曜日

マイクロエース「コキ71+コキ50000 7両セット」

を買いました。
長らくJR貨物新設計貨車中で最大の穴になっていたコキ71がようやくデビューです。


製品はコキ50000とセットなので、名古屋(タ)発新潟(タ)行4095レをイメージしてEF81 500に牽かせてみました。
けど何か少し背が低いような・・・。低床具合は小径車輪の採用も相まっていい感じだけど、その分屋根の高さが下がってる?まあマイクロエースだしなぁ。
あと低床で設計が苦しいのは分かるけど、カプラーが適当すぎて走行開放しやすいです。何とかしないと危ない(笑)

個人的にはコキ71といえば大竹発名古屋(タ)行5094レなので、コキ104、106と編成を組み変える予定です。あとEF66も用意しないと(実は持ってなかったり)

2006年5月8日月曜日

103系体質改善車~第一章~

さっそくブタ鼻パーツを付けようと、車体から切り離してピンセットでつまみ、接着剤を・・・
「パチンッ」「あ・・・・・(汗)」
という訳で、ヘッドライトが埋め込みになったN40更新第2編成(森之宮電車区12番編成)に変更したいと思います(泣)
ブタ鼻パーツは予備を付けておいて欲しかった・・・

まずは車体のタッチアップ塗装から始めました。
各車貫通扉にGM5番、ヘッドライトケース内はガンダムマーカースミいれ用(ブラック)を使いました。



更新第1編成を作ろうと考えている方、ブタ鼻パーツの取扱は本当に要注意です。無くさぬようご注意ください。

103系体質改善車~序章~

今日ジョーシンでコレを衝動買いしてしまいました。


↑グリーンマックス103系N40体質改善車 基本+増結

塗装済みキットなので組み立てはラクチン(のはず)なのでサクッと組んでしまおうと思います。
おっと、その前に車番を決めないと~。
という訳で、N40車で揃った編成なんて殆どないし、初登場の時に度肝を抜かれたのを再現したいので、更新第一編成となった森之宮電車区7番編成でいきたいと思います。という訳で先頭車はどちらもブタ鼻で。

大和路線仕様のウグイス車も出るらしいので、そちらは更新と原形をまぜこぜにして西日本103系のカオスな編成(笑)を再現したいと思います。