2006年6月6日火曜日

TOMIX「国鉄 EF81型電気機関車(初期型・一般色)」(限定品)

EF81好きにはたまらない新製品がTOMIXから出ました。限定品ですが。

出るのは知ってたんですが、ようやく先週に売り切れる寸前でゲットしました。「さよならあさかぜセット」の教訓が生かされてないなぁ。



手持ちのEF81を並べて撮影しました。一番手前が今回購入した初期型です。念のため。我ながらEF81ばっかりよく揃えるなぁ。さらに135号機貨物更新仕様も改造工事中だったりする上、レインボー95号機とか北斗星車、トワイライト車、カシオペア車も持ってないのでまだまだ増殖予定。

初期車の特徴はほぼ再現されてます。前面通風孔に屋根上モニター、カニパンジャンパ、電暖表示灯もOKです。登場時がモデルになっているので落とし窓点検口もありません、もちろん列車無線アンテナもありません。後付けパーツも付属しませんので今の姿にされる方は各自調達が必要です。
それ以外は従来のEF81と同じです。登場時はその完成度の高さに驚いたTOMIXのEF81(現行版)ですが、今となっては標準レベルです。そろそろ操車掛ハンドルや自連解放テコの別パーツ化をした新設計バージョンを見たい気もします。

これは限定品です。購入を考えておられる方はお早めにどうぞ(もう手遅れのような気もするけど)