2011年2月21日月曜日

千石撫子フィギュアの現状はこんな感じ

正月明けからコソコソと取り組んでたフィギュア原型ですが、一応完成という事にしました。(笑)



顔、右腕、足のあたりのバランスがおかしかったのを調整して、だいぶ良くなった気がします。
そしてこのままの勢いで複製にも挑戦中。


ファーストショットはこんな感じになりました。型の押さえつけが足りなくて盛大に漏れ出してしまいました。とはいえ上のほうの細かい部品以外は割とちゃんと流れてくれたので何とかなりそうです。

といった所で告知ですが、次回のワンダーフェスティバルでディーラー参加しようと申し込みを済ませてあります。
この撫子ともう一つくらい(版権が降りれば)持って行こうと思ってます。詳細は未定ですが。

2011年2月7日月曜日

ワンダーフェスティバル2011[冬]

土曜日~月曜日と有休を消化して、千葉は幕張まで行ってきました。


そんな訳で、超個人的レポートです。

山猫亭さんの「平沢憂」です。今回は自動車移動で、朝6時半くらいに現地に到着したんですが、残念ながら新作の「立華かなで」は目の前で売り切れました。やはり始発でかけつけるくらいの意気込みが必要か・・・。

サイレントマイノリティさんの「ゆり」です。AngelBeats!は今回から出てきましたが、とにかく天使ちゃん多すぎ、そしてゆりっぺの影の薄さに涙して思わず買ってしまいました(笑)

今回買ったのはこの二つだけでした。(友人知人からの頼まれモノが多数ありますが・・・)意外と散財しなかったなぁ。

という訳で以下は私の謎チョイスによる写真まとめ。

九十九電機とヤマダ電機のキャラクターです。夏の窓辺ななみがきっかけなのか、自作PC周りの萌キャラは割と目撃したような気がします。しかしつくもたんを日本橋で見なくなって久しい・・・。九十九電機かむば~っく!

風越女子麻雀部レギュラーの皆さんです。全員作るその心意気が素晴らしい。ただし「深堀さんお買い上げの方に文堂さんプレゼント!」だそうです。(笑)

AngelBeats!より、まさかのTKです。友人には「TKとゆりっぺが同レベル」とか言われてました。そして副会長が無かったのが残念だそうです。(笑)

日本橋でんでんタウンの公式キャラクター、音々ちゃんです。関西人としては押さえておかねば。ストリートフェスタ2011のアピールもされてましたね。仕事の都合が付けば遊びに行きますよ。


某おせちがまさかの立体化です。そしてまさかの完売。見本の写真とキットの内容はもちろん異なってます。(笑)

とまあこんな感じでした。そして最後の購入物は、次回の参加マニュアルです。とりあえず買っておきましたが、本当、どうしようかな・・・。

2011年2月1日火曜日

原型制作に初挑戦

最近、美少女フィギュアの原型制作に初めてトライしてます。
題材は、いろいろ候補があったんですが、好きなキャラでかつ市販フィギュアが出ていないので「化物語」から千石撫子の制服姿にしました。

正月明けからこつこつ作り始めて、かなり四苦八苦したんですが、とりあえずこんな感じになりました。
スケールは撫子の設定身長が分からないんですが、中学生の平均身長から計算して1/12くらいです。とりあえず全パーツの形が出来たというレベルで、もっと細かい細工をしていきたいですね、服のしわとか。