2015年7月27日月曜日

トミーテック「1/144 F-15GH アルティメットイーグル」

私も愛用しているプラモデル専用ニッパー「アルティメットニッパー」のキャラクター!?のニパ子ことセリーヌ・P・ニッパーヌが描かれた痛戦闘機プラモデルです。

トミーテックの彩色済みプラモデルシリーズ「技MIX」から一体何の因果かうっかり商品化されてしまったようで、私もついうっかり買ってしまいました(笑)

 そんな訳で彩色済み、普通ならデカールになるような細かい表記も全部印刷済み。トミーテックはNゲージ完成品メーカーの老舗だから、その技術が活かされてるような感じ。少なくとも通常のプラモメーカーではあんまりやらなさそうなアプローチ。
箱絵および機体のニパ子の絵は里好先生のもの。これも何の因果なんだろうか。

 さりげなく仕事を忘れないニパ子(笑)
使う工具はこんだけ。

 1/144ニパ子まで付属。もちろん彩色済み。1/150サイズの人形をリリースしているNゲージメーカーとしては1/144なら楽勝か。

 説明書によると「アルティメットニッパーが相性抜群!はげしく推奨!」らしいので、こいつを使います。

 そしてあっという間に完成。使った道具は本当にこんだけ。塗装せずとも形になるといえばガンプラなんかもそうですが、あれは最後の最後、ステッカー貼りで心が折れそうになるので(特にVer.Ka)全部印刷済みは非常にラクチン。
でも塗装の厚みのせいなのか、嵌め合いはけっこうきつかったり、微妙に合わない所はカッターで少し削ってやる必要があったり、接着剤がはみ出たりしたら通常のプラモデルより大惨事(塗装が溶け出す)なんで意外と気を使いました。パーツの合いはさすがにタミヤやバンダイレベルでは無かった(笑)


機体下面はこんな感じ。謎武装の「AAM-120SPNニッパーミサイル」を装備。何でも高い機動性で相手を追いかけ「プランク長以下のレベルで物質の空間構造を嵌着(ちょんぱ)する」らしい。恐ろしい・・・
そして謎の国籍マークも装備(笑)

 説明書もこんな調子でネタ多数。技MIX公式Twitterで展開されてたストーリー(?)も載ってます。

こんな痛戦闘機が居たら吹く自信がある。しかし自衛隊だとやりかねないのが恐ろしい・・・

最後に、この商品の品番が「ULT-01」となってて、独立してシリーズになってるんですが、まさか続かないよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿