2006年5月27日土曜日

103系体質改善車~終章~

昨日完成したパーツをささっと組み合わせていきます。完成品をばらした時のようにパチパチ組んでいくだけでラクチンです。

その後はステッカーを貼っていきますが、扉に貼る「ドアに注意」の指の絵の描かれたステッカーがあきらかに数が足りません。ステッカー1枚に左右それぞれ10枚ずつ付いていて、そのステッカーが二両につき一枚入ってる訳ですが、103系2両には16個の扉がある訳で・・・。
何も考えずに「10枚くらいあればいけるよな~」とか思って作ったに違いありません。扉の数くらいちゃんと把握すべきでしょう。GMも微妙に詰めが甘いなぁ。
という訳で扉のステッカーは結局貼りませんでした。他のステッカーを全部貼って完成。




クハ103-255(上の写真の右側)は、前面の行先表示窓と列車番号窓に金属枠が残る過渡期的仕様なので、塗装で再現してみました。あまり上手くいきませんでしたが・・・。
あ、行先は「区間快速 大阪環状線」にしました。環状線内をまったり走る103系ですが、ひとたび大和路線に乗り入れると最高速度100km/hでかっとんでます。スーパーベルズの曲にある武蔵野線103系の感じを今でも体感できます。

う~ん、もう1本くらい103系組みたいなぁ。今度は大和路線仕様の更新・未更新混在編成かな?

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    先日大阪の日本橋のジョーシンで103系体質改善車のシールを単品で売ってましたよ
    私も買いましたが、その時には数が少なかったです、知ってたらごめんなさい

    返信削除
  2. HIDEさんはじめまして。
    情報ありがとうございます。日本橋ですか。今度行った時にでも見てみます。
    なんて悠長に構えてたら売り切れてるでしょうが(笑)

    返信削除